カカオの演劇記録

演劇体験に関する記録です。本とかも紹介していけたらと思います。

風景撮影part1

皆様、土日いかがお過ごしでしたか?

寒さが日に日に厳しくなっていますね。ウィルスもまた猛威を振るってきているので、心身ともに調子には気をつけてお過ごしください。

 

さて、私はというとですね、今日11月15日(日)は、JR中央線水道橋駅より歩いて10分ほどのところにある

 

小石川後楽園というところに行って参りました。

www.google.com

 

目的は写真撮影です。

私は風景写真を撮ることを趣味の1つにしています。

 

いつかいつかと心待ちにしていた紅葉も、そろそろ見頃かなと思って撮りにいきました。

 

入場料は大人300円で、こどもは150円でした。

 

私は身体障害者手帳があるので、こういった公共施設では入場無料になることがあるのですが、小石川後楽園も、手帳所持者は付き添いの方1名まで含めて入場無料でした。

 

 

撮った写真の一部を少しご紹介させてください

f:id:human_life:20201115221657j:plain

 

 

カメラは主にスマートフォンの純正カメラを使うことが多いです。最近のスマホはカメラ性能が本当に良くて、遠いところのものを撮ろうとしなければ十分いいものが撮れると思っています。

 

私の使っているスマホには、『その他』というところがあり、そこに『プロ』という撮影方法の選択肢があるのです。

 

遠近、光量、フォーカス、色彩、シャッター速度などなど、そのシーンや撮影対象物に合わせて自分の好みに設定し、撮影できるのです。

 

使っているのは下記のものなんですけどね。

www.galaxymobile.jp

 

それと、最近は昔々に買ったOLYMPUSのミラーレス一眼も持っていっています。

 

それがこちらです。10年近く前のものですね。

www.olympus-imaging.jp

 

レンズを買えばもっと「こう撮りたい!」っていう理想が叶うのですが、なにせ高すぎてなかなか手がでません…。

 

そのうち望遠レンズのひとつは購入できたらと思っています。

 

 

と、ここまで商品紹介みたいになってしまいました。

 

 

今日行ってみての感想ですが、思うような写真が撮れなくて

 

ちょっと悔しい

 

思いが残りました。

 

写真を撮るのに夢中になりすぎて、他の方々の迷惑になってしまってはいけないですからね。流れを妨げないように意識して道を進んでいったのです。なので、「ここ!」という場所にしばらく留まってということができずでした。

 

それでも、場所、そして紅葉自体が綺麗だったので、十分いい写真は撮れたかなとは思っています(自分に言い聞かせています)。

 

改めて何枚か紹介させてください

f:id:human_life:20201115224724j:plain

f:id:human_life:20201115224805j:plain

f:id:human_life:20201115224909j:plain

 

どれも加工していないのですが、少しいじればより素敵な一枚になるなと思っています。

 

いずれ人の写真も撮ってみたいなと思っていますが、まだまだ先の話しにしておきます。

 

理由は次に動物を撮りたいと思うからです。

 

動物って魅力的ですよね。

人間に対して何も狙っていないのに我々はずっと見てしまう。

 

動物に注目している詳しいことはこちらの過去記事の中でおおよそを綴っていますので、気になる方はお読みいただけたら幸いです。

human-life.hatenadiary.jp

 

カメラ越しに動物の魅力を発見できたとき、そして納得のいく写真が撮れるようになったとき、人の内に眠る魅力の瞬間をも捉えられるようになるのではないかと思うのです。

 

素人のくせに何言ってんだかって感じですね(笑)

 

それでも好きなことなので、好きに気ままにのんびりやっていこうと思っています。

都内にいいスポット他にもあるはずなので、もう一カ所くらい今年中に行こう。

 

ご精読下さり、ありがとうございました。